1 投資する人生 しない人生

 

長い受験戦争が終わった。長男の高校受験から始まり長女の大学受験合格まで6年間、私は気持ちだけは子供のサポートに全力を注いだ。甲斐あって2人は国立に合格。息子に至っては最高峰のT大理系に合格できた。

2021年春、娘は地方の大学に進学。この時私は彼女の4年間で1000万円を覚悟した。内訳は1年間250万円×4年=1000万円である。1年で見ると生活費月15万円(家賃含む)と学費約60万円だ。多いのでは無いか?バイトでなんとかしたらいいじゃん?と思うだろうか。

自分の経験から、お金が無いと女の子は危険だ。いろいろ簡単に手っ取り早くお金を手に入れようとするかも知れない。

受験が終わり、娘が家を離れたことで家事が1人分減ると、私には時間ができた。

自分のためにストレッチを始めた。ストレッチをしながらYouTubeを聴き始めた。さて、今までやらなきゃなぁ、と思っていたお金の問題に取り組むことにする。

テレビではiDeCoや積立NISAなどの話題がちょくちょく取り上げられていた。私も夫のiDeCoは始めていた。一体何をどうやってその時手続きしたのか全く覚えていないが、とにかく私はSBI証券で夫のiDeCoをしていたのだった。偉い。しかし、年に1度運用報告が来るのだが、何故かマイナスになっていた。マイナス。iDeCoって何?

 

しかしだ、あれから3年ちょっと経つ。今あの時の自分に教えてあげたい。有り金全部投資しろと‼️