子供の就職先 3

 

職場でアラフィフの同僚たち(全員娘がいる)に、CAについて話すと、「絶対やだ、ウエイトレスじゃん」とか「スチュワーデス物語見てたからやりたいと思ったことは無い」など、口を揃えて言う。でもさ、と、心の中で思う。あなたたち、美人じゃないからそう思うんじゃないの?もし自分が美人だったら、やってみたいと思うんじゃないの…?

また、同僚たちは言う。「そういえばうちのマンションにもパイロットと元CAの夫婦がいるわ、なんかオーラ違う」「東〇〇の駅前に大きな家建ててるの、パイロットと元CAだって」。ほら、そうじゃない、自分に自信があるからCAは野心家が多いのよ!

私はCAの実態に迫るべく、昨日からYouTubeを見ている。林真理子も言っている。女には「でも」がある と。

本当、でもさーCAってさー( ¯ᵕ¯ )

CAって本当のところどうなの?

まず見た目。みんな似ている。どこが?化粧か?

まず笑顔。歯は綺麗。確かにお顔立ちはまぁまぁの人が多いね。中には美人では無いけれど、華やかさでそれを補っている人もいる。とにかく痩せている人はいない。体力勝負だからだろう。CAになりたいと思っていたくらいだから、自分のルックスに自信があるのだろう。そしてきっと目立つのが好き。

そして肝心の仕事内容

①人間関係のストレスが多い(女社会の上下関係)

②朝が異常に早く、時差ボケも辛い 生活リズムの乱れ

③耳鼻科系の疾患があると、気圧で大変なことになるらしい。味覚障害、嗅覚障害

④肉体労働

⑤給料はさほど高くない  ANAの家賃補助1万円(YouTube出典)

私はYouTubeで「CAを辞めた理由」を何本かみているうちに、落ち着きを取り戻していった。

これは私にも娘にも無理な仕事だし、やれと言われてもやりたくないと。

何が羨ましかったんだろう?華やかな見た目、モテそう、金持ちとの結婚、外国に行けて羨ましい、なんかカッコイイ。

でもさ、華やかな見た目って、大変だよね。化粧ありきでしょ?私は20代前半で肌荒れで大変なことになった経験がある。100個以上顔にニキビができ、もう汚いったらない。あんなに毎日バッチリメイクしたらあっという間に乾燥肌の私はトラブルでメイクなんて出来なくなるだろう。

モテるのは羨ましいけど、モテても面倒だしね。結婚できるのは1人だし、結婚だって私はもうコリゴリしてて一人で生きたいのに。

外国に行けて羨ましいって、外国は自分で旅行で行けばいいわ。私のインデックスファンドは現在爆上がりよ( ・ㅂ・)و ̑̑

うん、大丈夫!落ち着いた(〃´o`)

私もそんなに悪くない( *´艸`)

 

そう、昨日娘には市役所からお祈りメール届きました。彼女の履歴書はハイスペックなのです。お顔もまぁまぁ。なのに、なぜ?彼女に足りないのは、笑顔、優しそうな雰囲気、明るい雰囲気、協調性でしょうか。

ほんと、内定くれた会社さんありがとう💓