虫 大量発生 ハネカクシ

今年もあの虫が出始めてしまいました。

我が家の2階の一室に、大きな掃き出し窓があるのですが、その窓枠の中から、2㎜くらいの小さな幼虫が出てきます。そして床に落ちてウネウネしています。それは小さくて半透明なのでよーく見ないと気がつかないのですが😔

 

ことの初めは去年の8月です。その部屋においていたプラケースの上に変な埃があるな、と思っていたのです。クイックルワイパーシートで、あちこち拭いて回るのですが、その埃はなんか嫌な気がして、後回しにしていました。クイックルワイパーシートを汚したくなかったのです。結構ボリュームのある埃でした。

後で拭こう、最後に拭こう、と後回しにしてるうちに、拭くのを忘れてしまい、4、5日たってしまったのです。

そしてその時はきました。その埃は蠢き始め小さなあの虫たちがウジャウジャプラケースや床に広がり始めていました。

パニックになった私は早速害虫駆除業者をその日のうちに呼びました❗️業者さんもその虫がなんなのかわからない様子です。携帯でその虫を撮影し、虫の種類を特定しようとしましたが、わかりませんでした。とりあえず、何の虫でも効くという薬を一部屋に散布してもらいました。44000円でした。

しかし、次の日もまた次の日も虫はで続けました。結局8月半ばに気がついたら日から9月末頃までで続けて、最後はちょっとになり、戦いは終了しました。

その虫を特定すべく、思いつく限りのことをしました。

アース製薬のカスタマーセンターに問い合わせたり、国の機関であるらしい害虫相談に虫の死骸を送り、その機関から返信のお電話も頂きました。カビを食べる甲虫類の一種という返事だったと思います。そして、フマキラーのカスタマーセンターによりその虫は特定に成功しました。以下お返事です。

 

お問い合わせいただきありがとうございます。
さて、お送りいただいた虫を調べましたところ、 キノコバエではなく、 ハネカクシと呼ばれる種類の虫の成虫ならびに幼虫でした。
カビなどを食べる種類の虫なので、 おそらく窓付近にホコリがたまっていたりカビが発生しているので はないかと思われます。
付近を点検していただき、 カビ取り等の作業をしてみていただけませんでしょうか。

 

と、フマキラーさんからお返事いただけて本当に嬉しかったです。虫が特定できたことで、安心感はありましたが、問題が解決した訳ではありません。ハネカクシの種類は大変多く、6万5千種とも言われているそうです。

 

そしてまた夏がきました。ここのところ、ずっと気にはしていましたが、ああ。今年も来てしまったか。という諦めです。大きな被害があるわけではないのかもしれません。精神的ダメージが一番でしょうか。その部屋は息子の部屋なので、息子には黙っています。気が付かれると騒ぐだろうから面倒です。

自分ではどうすることもできない家の壁の中で違う世界が蠢いている。神様、どうぞ虫たちが消えてなくなりますように🥺