5 投資する人生 しない人生

人は聞きたいことだけ、聞こえるようにできている。

投資系YouTubeを改めて見てみると、「一括投資か分割投資か」など、とっくに議論されていた。「一括投資」は全く私の耳には聞こえていなかった。

ドルコスト平均法、分割投資、これらは若い人達の投資方法だ。若い人たちは、毎月の給料から5万10万と全力投資していく。結果、それはドルコスト平均法や分割投資と同じ形になっているだけで、若者はそれしかできないのだ。

しかし、我が家は2023年8月をもって、夫は定年する。再任用で給料は激減する。つまりサラリーマン人生で今が1番資産が多いのだ。退職金もでる。それをなぜ毎月積立NISAで33333円(年40万円)などチビチビ資産を投資に移しているのか?この利息もつかない銀行の預貯金で、銀行に儲けさせている、わかってるの?私!?

2023年夏から冬にかけて私はほとんどの資産をemaxsislim全世界にぶち込んだ。

2024年7月現在私の虎の子たちは株式市場の波に乗って大きく増えている。信じられる?この2年、含み益は、今まで7年かけて貯金していた金額と同じだ。

 

去年の2023年、私は職場の同僚たちに言った。

「貯金しててもインフレでお金の価値は減っていくんだって。だから投資してお金を増やすんだよ。資本主義である限り、給料は上がり続け、物価も上がり続け、株価は右肩上がりに増えていく。現金だけ持ってたら、お金の価値は減っちゃうんだよ」

同僚たちは乗り気では無いようだ。1人だけ「興味あります」と年下の同僚が言った。

 

彼女の夫は車好きだ。3年前に買った車を今また買い換えようとしている。また、一人息子の友人関係で色々あって、埼玉に買ったマンションを売り払って、千葉の実家近くに一軒家をローンで買い換えている。なかなか貯蓄は難しいだろう。

 

まあ、よその家の懐事情はどうでもいい。

 

私はもしかしたら逃げきれたのかもしれない。

 

2024年現在、もう私は投資の話をしない。

私だけ得をすればいい。

投資しない人生、🤫ジンセイツムヨ